...

 灯台へ / 斎藤匠平展 @ gallery Archipelago


 

  • Shohei Saito, To the Lighthouse, 2007, Video Installation

かつて山に登った。それほど大きな山ではない。誰にでもあるはずの市のはずれの小さな山だ。貯水池のまわりにつづく道を、緩やかに曲線を描きながらまわり、辿り着いた駐車場の脇の傾斜のある細い道が、山への入り口だった。暑い八月の午後、場所は東北であったが、辺り一面で蝉が鳴いている。すこし行くと朽ちかけた古い鳥居と神社がある。山頂付近から市街に向かう斜面の一部は広く樹木が刈られており、夏祭りでは、京都の大文字に似た送り火が灯される。持っていたミネラルウォーターはすぐに無くなった。 目的は山頂へ到達したという達成感や、そこから見ることのできる美しい山並みと市街の光景でもなく、またひとかけらの感傷もない。始まりはあるが終わりはない、ただ、歩きにいったのだ。


灯台への道は、緩やかな大地の傾斜と体とがぎこちなく繋がりはじめそのときの記憶を強く思い起こさせます。展示はおもに海辺の近くの丘と東京の市街で歩きながら撮影した映像をもとに、投影された二つの映像と一つのビデオモニタ、一つの写真作品からなります。それが私の目線であるかような光景と、同調し拒むという写真の性質と同じことが映像でも起こるのかもしれません。

 2007年12月01日(土)〜12月16日(日) ※会期中、月・火曜日休廊

 作家在廊日:12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日 (日)、15日(土)、16日(日)
 時間帯:12:00 - 19:00


 ◇gallery Archipelago http://www.archi-pelago.net/


...本日からです。すごく楽しみにしています。初日行けなくて御免なさい。


 

 Where are you going?


 

灯台へ (岩波文庫)

灯台へ (岩波文庫)