...

うべなうべな

ひさびさに書き込みます。
まずは、ギャラリーの告知です。


『うべなうべな』

下川望美 Shimokawa Nozomi/船木菜穂子 Funaki Naoko/安井香織 Yasui Kaori


2006月5年13日(土) - 5月26日(金) 月・火曜日休廊

2006月5年13日(土) 18:00よりオープニング・パーティー


時間は流れている。
しかし、時間が流れていることを感じるだろうか。


「うべなうべな 君待ちがたに、吾が著せる襲の襴に月立たなむよ。(当然なことですよ、あなたを待っている間に

私の衣の裾に月が表れるのも。)『古事記』」

ここで古代の日本人が用いた「うべなうべな(当然であることよ)」という言葉は、相手を待つ中で研ぎ澄まされ

た、時間の流れに対する感性の表現である。「忘れること、思い出すこと」をテーマとした彼女たちの写真にもま

た、この時間の流れに対する感性が表れる。古代においても現代においても、変わらず流れ続けている時間。三人の

女性写真家たちが「忘れること、思い出すこと」をテーマに制作した作品は、個々の感性にしたがって変化する、時

間の流れという「未知」に対する三つの応答である。


http://www.tokyoartbeat.com/event/2006/CA04